コロナ自粛を経て舞台にハマったオタクの備忘録。

これまで観た舞台の感想を書き綴ります。2.5が好き。

春単ACT2🌸4/23マチネ観劇してきました!

f:id:yuzuremon6699:20220423173041j:image

 

トルライ夏ぶりのエーステの現場!咲也推ししてきました🌸

今回から客降りも紙吹雪撒くやつも解禁されましたね。コロナ禍の舞台といえど感染症対策に留意した上で出来る演出の幅が増え、観ている側としてもとっても楽しめました!夏も行くぞー!

原作ストーリーあんまり記憶ないオタクが終演後すぐ書いているので、文章が変だったり時系列おかしかったりします。その点ご了承ください。

 

1客降り

2各キャスト所感

3場面毎振り返り(※ネタバレ)

4総括

 

まずはネタバレにならないと思うので客降りについて先に書いていきます。

 

1【客降り】

座席が1階席下手側前方だったのですが、皆さん基本壇上から降りてこられて壇上に戻られるのでほぼ全員とすれ違うことができました。

一発目、壇上から至・千景ペアが迫ってくる。顔面が強すぎて、えぐい顔面が近付いてくる…にこやかに手を振ってるとか思ってたら記憶吹き飛んでいきました。とにかくお顔が綺麗でした。

二発目、下手の端通路から真澄。満遍なくこちら側を見ている。目を合わせてくる。

三発目、密・誉ペア。密、にこやかに紙吹雪をばら撒いてくれたけどめちゃくちゃ塊になってて右前方のお姉さんの座席背面にほぼズボッて落ちてて笑った。誉、手袋はめるのに苦戦した後どこのポッケに紙吹雪しまったかあたふた。かわいいかよ🙏

この辺りで春組は2.3階席へ。

四発目、下手の端通路から真澄パパ。息子と同じ通路を歩むパパ。紙吹雪撒く用の手袋、元々の衣装でした?ってくらいすごく似合う。

この辺りで客降り終盤、各自紙吹雪を撒き終わり壇上へと戻る過程へ。

五発目、背後から伊助。ニコニコペコペコしている。立ち止まって全方位にニコニコペコペコしてくれる。かわいいかよ🙏

六発目、下手の端通路の背後から雄三さん。男らしい。ピンクのベストが似合っててかわいい。胸板が厚い。男の厚みを感じる。

七発目、下手の端通路の背後からシトロン。ぴょんぴょん通路の階段を降りてくる。ほんとに2.3階席まで行ったのかい?ってくらいニコニコ息切れもせず体力モンスター。ぴょんぴょんかわいいかよ🙏

ラスト!咲也くん。立ち止まって座席付近見渡して全方位に手を振ってくれる。目が合う、というかその周辺にいる監督さんみんなと目を合わせてくれようとニコニコ見てくれる。咲也くんと目が合って手を振られるだけでもう客降りほんとうにありがとうって感じでした…!!!

ACT2夏も行くからまた客降りしてくれよな!!!!

 

2【各キャストの所感】

🌸咲也

歌がすごくうまくなってませんか!?全方位ファンサの神。

コミカルな演技も真剣な演技も真っ直ぐでかわいくて最強の推しです🙏

🌸真澄

歌がうまくてビブラートがえぐい。会場によく響く声なので生歌は必聴。より高校生感が強くかわいい真澄くんという所感。笑いのツボに入ると後ろを向く特性がある。

🌸綴

スタイルがいい。毎秒ツッコミしているツッコミの鬼。春組の慣れからか、アドリブフリースタイルダンジョンだったので大変な役回り。脱稿おめでとう🎊

🌸至

顔良し歌良しダンス良しスタイル良しでどうしましょう。どのビジュでも作画がえぐいが、特に劇中劇のビジュの破壊力がえぐい。アドリブフリースタイルダンジョンで時々中の人が見え隠れして笑う。

🌸シトロン

体力お化け。アドリブフリースタイルダンジョンの元凶。ありがとうもっとやれ。舞台上を掻き回すのがすごく上手で笑いの絶えない現場でした👏

🌸千景

ガチ恋枠の方ですよね???お顔が綺麗。何気ない手の振り、手の動きがすごくありがたい🙏原作ストーリーちゃんと読めてないから千景さんのえぐさに気付いてなかったんだけど、今回で理解した。

❄️密

小さくてかわいい。今回の他冬キャスト両名が背の高い方々なので尚のこと小さい。誉とは階段一段上がるとようやく目線の位置が合う(かわいい)

❄️誉

やっぱりスタイルがいい。アドリブフリースタイルダンジョン被害者の会。巻き込まれてもちゃんとアドリブのってくれる優しさ🙏

❄️東

スタイルも鎖骨も綺麗。つい先日までゴリゴリの一番隊隊長(別作品)やっていたと思うとギャップで燃え尽きる。

💮伊助

伊助好きな人は絶対春act2見た方がいい。前説もうまいし進行もうまいしで縁の下の力持ち。

💮雄三さん

ノリがいい雄三さん。こんな親戚のおじさんほしい。何度でも言うが胸板が厚い。

 

3【場面毎振り返り※ネタバレ】

開演アナウンス

松川伊助。やっぱり伊助の安定感がすごい。伊助しか勝たん。結構自由にやってたから、台本ありきだとは思うけど日によって伊助が喋ってる事違うと思う。必聴。

 

ロミジュリ地方公演から

今までのエーステでもエームビでもミュージカル風に描かれていたロミジュリ舞台だったけど、純粋な芝居オンリーでより舞台っぽく見れたのがありがたかった。ロミジュリ衣装はこの開幕しか出てこないから、ロミジュリ衣装が好きな人は目に焼き付けておいた方がいい。

 

オープニング

千景さん出てくるかな?って思ってたけど登場はオープニング後だった。ACT2のオープニング曲も華やかでめちゃくちゃいい👏振り付けが春組なかよし家族感あってとってもかわいい。

春組の皆さんが踊っている間、下手側回転セット上で音楽に合わせて小さく揺れながら小さく手拍子している伊助がかわいい。

 

千景さん

オープニング後すぐ登場した。手品すごいんだけどあれどうやってるんですか??客席側からだと薔薇が増えていくマジックとか全然仕掛けわからなくてびっくりした。三本の薔薇を出した時、その一輪を唇で咥えていたのが色気ポイント。手品の時の何気ない手振りも色気ポイント。

 

脱稿ゾンビ綴

記念すべきソロ曲が脱稿ゾンビ曲でめちゃくちゃ笑った。曲聞きながら現実の仕事の書類仕事思い出して、書いても書いてもなんも出てこない時ってあるよな…〆切が迫ってくる重圧やばいよな…書き上がった時の達成感まじこれだよな…って思いを馳せました。

からの稽古初日の読み合わせシーンへ

一旦出てきたけど何かを忘れたようで、すぐ袖にはけた真澄。急ぎめで戻ってきたけど、春組一同(主にシトロン)から「真澄どうしたの?」「なんかあったヨ?」と詰められるも「何もない。」「何もない。」と苦しくかわす。かわいいね。

 

一緒にカレーを作ってみないカレー?🍛

シトロンと誉による、本日のハイライト。二幕終盤まで引っ張られる。(主にシトロンのせい)

 

真澄渡米宣告

父に逆らえず言い返せない真澄。至さん「真澄の意見も聞かずに連れて行こうとするなんて、横暴じゃないですか?」と前に出て言い返す。こういう時ちゃんと大人しててカッコいいなと思う至さん。

 

真澄を連れ戻す

原作ストーリーだと満開カンパニーの全員が集まって真澄の渡米を引き止めるシーン。咲也くんの「真澄くん、家族になろうよ」の言葉の後、真澄が素直な感情を吐露する。春組のみんなの演技が暖かくて、すごく泣いた。

 

1幕完

幕間は相変わらずトイレ列がすごいが、物販は空いていた。物販は開演前もそこそこ混んでたから幕間が狙い時かも。

 

2幕開始

 

監督・千景失踪

劇団員皆が慌て言い争う中、伊助が過去の満開カンパニーを思い出し感情を吐露する。すごく泣いた。松川伊助という男は本当に満開カンパニーが大好きで、満開カンパニーの始まりから終わり、再生まで辛抱強く見届けた男なんだなと感動。どこまでも優しい男だ伊助…。

 

失踪後も稽古継続

咲也くんが不安そうな表情で「監督、明日にはきっと戻ってきますよね…!」と言い終えた瞬間、ステージ中央天井から一粒の花吹雪が…。あまりにもタイミング良すぎて、監督の事を表現するそういう演出かと思った。

 

監督軟禁

本当に劇場が真っ暗になったので、私も軟禁をイメージして目を閉じた。卯木千景軟禁シチュエーションボイスvol.1発売かと思った。目を開けたら本当に薄暗く視界がぼやけてて(すごくスモークを焚かれている)この演出考えた人に何らかの支援をしたい👏

 

密の記憶

運命共同体である冬組の皆に見守られ、記憶を思い出した密。殴りの殺陣も回し蹴りも綺麗な密。馬乗りで密を殴り叫ぶ千景。あぁ〜〜需要需要🙏

 

千景の家出

至さんが一番に気付いたけど、自分では千景さんを引き止めるには役不足だと感じたのか咲也を電話で呼ぶ。「もしもし、あっ咲也、寝てたよね?」彼氏力の電話。

からのプロジェクションマッピングで満開寮を完全再現。本当に満開寮の玄関から千景が出ていくような演出で、この演出を考えた人にも何らかの支援をしたい👏咲也くんの真っ直ぐさがすごく良くて心に刺さる。

 

劇場で寝よう

咲也くんと千景さんがお喋りしながら劇場で寝る。やりとりが微笑ましくていい。咲也くんは懐に入るのが上手だなぁ〜

朝起きたら春組が覆い被さってた。千景の上には至シトロン。千景の顔面固定カメラと化した至スマホ。「つづる〜やめるヨ〜(寝言)」を言いながら意地でも千景を起き上がらせないパワー系シトロン。

至シトロンの頭をぽんぽんしながら起床を諦める千景。てぇてぇかよ🙏

 

稽古再開

アドリブフリースタイルダンジョンの再来。1幕から引っ張られたカレーネタのせいで、ツボに入った至さんの中の人が見え隠れする。至さんの半分から中身がふわふわ滲み出ててウケた👏

 

劇中劇

エメラルドのペテン師よすぎる👏👏👏衣装の舞台映えと原作再現度が高くて、みんなビジュアルが最強。物販で唯一劇中劇のランブロが公演分完売してたんだけど、それも納得ってビジュアルの良さ。

魔法使いを題材にした劇中劇だから、プロジェクションマッピングを多用した舞台演出がハマることハマること…👏👏

千景演じるオズワルドの台詞回しから動き仕草全てが刺さりすぎてやばい。

咲也演じるリックはとにかく無邪気で真っ直ぐでちょっとアホの子で、コミカルな演技かわいすぎた。

あと特筆すべきは、至演じる西の魔法使いのビジュがえぐい。ビジュも歌もうまくてどうにかなるかと思った。登場したらとりあえずオペラグラスをスチャッとして至と千景の顔面を探した。

今回は劇中劇の尺が長めで、本当に舞台見てるみたいですごく楽しめた!今までは1幕で1個劇中劇やってたから足早ミュージカルになってたけど、これからもACT2方式で劇中劇やってほしいなと思いました!

そしてどの公演見ても思うんだけど、原作の劇中劇を舞台に下ろしてくるのがうまい。完全原作ママでは無くその尺に収まるように下ろしてくるんだけど、劇中劇だけ見てもエメラルドのペテン師って面白い舞台!ってなった。国語の要約で先生から褒められるタイプだ。

劇中劇の後半から咲也マイクトラブルがあった。(下手側スピーカーと接触不良か、声がぼやける)

でも声張ってマイクなしでも声が飛ぶように頑張ってました!ちゃんと届いてました!

 

打ち上げ春組カンパイエンディング

千景の嘘に最後まで翻弄される咲也シトロンがかわいいね。

エンディングでは千景も参加して、満開カンパニーへ春組へようこそ!な振りと演出。オープニングと同じ曲でも演出でエンディングだよっていう差をつけてくる。うまい。

 

2幕完

ここから衣装チェンジまでの繋ぎを伊助と雄三さんが行う。雄三さん衣装かわいくて、その衣装に満更でもないところがかわいい。ボケ倒す伊助、イキイキとしている。お二人とも進行がうまくてさすがでした…!安定感が全然違う。

 

ここから最初に書いた客降りに続くので省きます。

 

4【総括】

・トイレは各フロアにあるけど長蛇になるので上演前に必ず行こう。

・幕間の物販は案外空いている。が、グッズがSOLDOUT(今回なら劇中劇のランブロ完売)になる事もあるので安定の開演前。列が長蛇でビビったけど列がはけるのは案外早かった。

・近場に帝国劇場と皇居があるので暇潰しに散歩するのにいい環境でした。お散歩大好き。

 

最高でした!

次は東京凱旋入ります🌸

おしまい!