コロナ自粛を経て舞台にハマったオタクの備忘録。

これまで観た舞台の感想を書き綴ります。2.5が好き。

【短編】行こうと思ってた舞台が中止になったオタクの1日

f:id:yuzuremon6699:20220807194403j:image

そらきれい。

こんばんは。タイトルそのまま、短編です。今まで観劇予定の舞台が直前で中止…!は運良く一回も無かったのですが、この日ついに私にも憎き感染症の憂き目がといったところでした。

悔しいけど何もしないで帰るのはなおさら虚無なので、なんとしてでも有意義にしてやろうと頑張りました!そんなオタクの1日です。

 

1.1日の記録

2.公演中止への胸中

 

1.1日の記録

朝。公式サイトやTwitterを調べて公演中止になってないよな⁉︎と確認しながら東京へ。この時はまだ何も起こっていないのである…。

11:30頃劇場到着。事前物販並ぶ前にグッズ一覧見よう〜と公式サイトにアクセスしたら、トップに「公演中止のお知らせ」と表示が。いやいやいや…と思いながらページを開くと案の定これから観劇予定だった舞台で衝撃を受ける。一周回って笑っちゃうくらい事態が理解できなかった。

12:00、物販は行うとのことでスタッフさんが出てくる。それまでは推しのブロマイドやアクスタの写真を撮ったりなんとかして"行った"感を求めていた。ウルトラマンのステージがお隣でやってたので、ウルトラマンと推しのブロマイドでツーショ撮った(??)

物販、そこそこ買ってカフェ予約時間まで残った時間どうしようかな〜と考え始める。(この日は幸い観劇の予定だけでなく、刀ステのシブツタカフェも予約していた。本当なら観劇後行くはずだったんだけどな😢)

13:00、とりあえずアニメイト。ショッピングモールは家族連れが多くて激混みでしんどかったのでオタクの聖地へ。でもこっちはこっちでオタクでごった返しててしんどかった。観光程度にチラ見して終わった。双騎グッズの列ができててそっか〜今日初日か〜現場あるの羨ましい〜😭と噛み締めながら早々に外へ。

13:30、周辺お散歩。お散歩してたら偶然たまたまアニカフェキッチンカーで2.5次元男子推しTVのコラボカフェに遭遇。コースターたまたま私が見たことある回の写真で嬉しかった。鳩さんが人馴れしていて都会を感じる。🐦

14:00、とりあえずケーブックス。何気に初めて入った。都会品揃え良くて最高。買う予定ない物も色々買っちゃったけど、これこそ遠征の醍醐味💸

14:30、もう時間潰せそうなとこどこでも入る。充電が瀕死だったのでずっと新調したいと思っていたモバイルバッテリーを電気屋で購入。電気屋見るの好きで涼みながらいる物もいらない物も見ながら時間を潰す。

15:00、渋谷駅で広告を探す。広告探して渋谷駅色んなところ歩いたけどこれはこれで楽しい。見たかった星川の広告見れて優勝。

15:30、シブツタ2.5。地元のツタヤより通ってる自信ある。そのシーズンの舞台とかイベントによって商品配置とか推し方が変わっていくから何回来ても良い。パネル展やってた。

16:00、渋谷パルコ。大体いつも万屋本舗に直行。今日は双騎初日だったからか事前予約者じゃないと入場できなかったので、刀見て奥のモニターのぬいちゃんレイアウトを遠巻きに眺めた。万屋本舗のモニター前のぬいちゃんレイアウト、遊び心あって大好きだから配置変えるごとにTwitterに載せてほしい。

16:30、さすがにネタ切れで上の階のカフェでぼっち休憩。ピスタチオアイスがうまい。いつ行っても私が行く時なんか空いてるので長居しやすい。

17:30、刀ステカフェへ。単番だったので、同じく単番のオタクさんと相席。ごはんめちゃくちゃおいしいし、展示物が傘、提灯、軽装、舞台写真パネルと満足感がすごい。にっかり青江のパネルのところに真白くんのサインがあった!文字のバランスがかわいいので、行く人は絶対見てかわいさを感じて帰ってほしい。

18:30、帰路。帰りたくないな〜って思いつつも明日も仕事なので帰りの電車を探す。この辺りになってようやく「やっぱり舞台観たかったな〜」って悔しさがじわじわ滲んでくる。

今度は(…また公演中止に遭うなんて思いたくないけど…)もっとうまく時間有効活用したいので、同じく公演中止の憂き目に遭ってしまったオタクさんがどんな過ごし方をしているのか知りたいところ。こっそり教えてください。

 

2.公演中止への胸中

公演中止、もういつ何が起こってもおかしくないなって覚悟はできていたつもりでもいざ現実になってしまうとやっぱり悲しい。舞台って気持ちがプラスにもマイナスにも大きく揺さぶられるし、その感覚を生で感じられるところがすごい好き。だから現地で見たいのに、公演中止になるとその揺さぶられるはずだった感情も何も残らないわけで。舞台を観て思いっきり泣いたり笑ったりしたいのに!この気持ちはどこに行けばいいんだってモヤモヤする。なんだかんだ色んなところ見たし、それなりに買い物もしたし、満たされるかなと思いきや、やっぱり舞台じゃないと埋められない感覚ってあるよな〜って痛感した公演中止でした。

もう1公演、チケットがある。その時までには公演が再開することを信じて、今はただ祈るのみです。舞台関係者で陽性になってしまった方の、1日も早い回復をお祈りしています。

コロナ許さん!!!!

それでは、ごきげんよう

 

ミクル