コロナ自粛を経て舞台にハマったオタクの備忘録。

これまで観た舞台の感想を書き綴ります。2.5が好き。

スポット外でもボケのキラーパス 舞台カミシモ2 11/19(土)ソワレ

f:id:yuzuremon6699:20221119224611j:image

こんばんは!本日はカミシモ2に行って参りました!今回は1公演しか取ってなかったので、観劇はこれで最初で最後。配信で映らなそうなところ全部見ようと思って、あえてスポットが当たっていないところを見たりしてました。これこそカミシモの醍醐味…。

今回のお品書きです。

1.各キャスト所感

2.一方その頃スポット外では…

3.笑ったポイントまとめ(※ネタバレ有り)

4.各ネタ所感(※ネタバレ有り)

5.舞台全体の所感(※ネタバレ有り)

はじまります。

 

1.各キャスト所感

エクソダス>:前作より"相棒"感が強くなり、結束力が高まった印象。仲良くなったね!
・時浦可偉(トキウラカイ):荒牧慶彦→天然ボケのキラーパスが怖すぎるけど、島くんにちょくちょく打ち返されて撃沈している。ぷくーってむくれるし怒り方がいちいちばぶでかわいい生き物。
・島世紀(シマセイキ):和田雅成→時浦が責められてる時ぜっったいに守ってくれるし(ここ一番大事)、観客を煽るのも上手だし、色つきサングラスのビジュが良すぎて最高の男。もしかして(時浦に)理解のある彼くん⁇

 

<ラストワルツ>:前からいましたよね?ってくらい馴染んでてすごい。
・岬一碧(ミサキイッセイ):和田琢磨→あの薄っぺらい王子様(殿)キャラ好き。岬も色々あったけど、根は優しいお兄さんなんだろうな。仕草が優雅、王子なのでね。
高砂真夜(タカサゴマヨ):染谷俊之→自由でしたね〜!面白すぎました!こんな生き生きしてる染さん初めて見たかもしれない。アクリの染ネコ、やっぱり本人も気に入っている。

 

<ノノクラゲ>:2人とも細すぎるんだけども⁉︎いっぱいご飯食べてね。
・東雲嵩紀(シノノメカサノリ):溝口琢矢→溝口くんとは今回で初めまして。お顔が綺麗ですね。東雲の地味で普通で真面目でっていうキャラがまたかわいい。いい子です。
・狭間くらげ(ハザマクラゲ):大平峻也→くらげくんキャラ作りで甘党なのかと思ったら、焼きマシュマロ3人分気付いたら確保しててかわいくて泣いた。肉体的にはょゎぃがハートは強くてかわいい。

 

<ねあんでる>:とにかく明るく元気で兄弟感のあるコンビでかわいい。
・千波未明:(センバミハル):木津つばさ→ばんくんの事すごい大切で信じて着いてきたんだなって思うと健気でかわいい。ノリが良くて元気のいい弟。
黒旗晩(クロハタバン):中尾暢樹→かっこいいアニキ!2人で売れるためにすごくすごくばんくんが頑張ってたんだなって思うと泣ける。動画の企画で他人の社員旅行に勝手に参加してみる男。やば。

 

髙木俊:ちょっと綺麗な顔のおじさんだな〜と思ってたらしゅんりーさんでびっくりした。早替えめちゃくちゃする。

吉田ウーロン太:もうめちゃくちゃ面白い天才。いじられても返しがうまいし笑いどころ作るのもお上手でたくさん笑わされました。

 

2.一方その頃スポット外では…

配信には載っていないであろうスポット外をオペラグラスでひたすら追っていました。記憶あやふやになりがちなので、変な事書いてたらごめんなさい。ご了承ください…!

 

エクソダスとラストワルツの邂逅→時浦と岬がバチバチしている時、島と高砂もスポット外で何かどつき合っている。同じ属性だもんね。

・灼熱パズルのシーン①→パズルのピース熱いよ〜っていうのを示すために、しゅんりーさんが生卵落として焼けた目玉焼きを「食べていいかな?(小声)」と行って食べる岬。

・灼熱パズルのシーン②→1人椅子を勝手に出し睡眠休憩のくらげ、寝てるのをいい事に他キャストが前を通るたびに左手を頭の上に乗せられたり、右足を手すりに乗せられたり変な寝方にされる。

・灼熱パズルのシーン③→みんながバテて砂浜で寝る中、砂浜でゴロゴロしながら何度も時浦と高砂が四つん這いで頭ごっつんこを繰り返す。時浦、島にもやりに行こうとするが拒否される。

・滝で流しそうめんのシーン→各キャストみんな滝壺に潜り、各々色々なものを見つけるが、割と序盤で岬が頭にそうめんらしきものが乗ってた。事故?わざと?

・その日の夜のシーン→東雲、最初は焚き火で1人で焼きマシュマロをしていたが、気を遣ってくらげと時浦のぶんのマシュマロも持ってくる。がスポット外でなんやかんややっているうちにくらげが3つマシュマロを確保していた。

後のシーンは割とみなさまスポット当たってた気がする…!

 

3.笑ったポイント(※ネタバレ有り)

・他人の仕事勝手に奪うエクソダス(島)→らふちゅーぶに来た仕事を盗るな〜〜!!

・おスベリ時浦→島「あるあるネタなんて5秒もあれば誰でもできるわ」時浦「へ〜じゃあやってみてよ5秒で」島「お題がないと出来へん」時浦「じゃあ冬あるあるで」島「お手本がないと出来へん、やって(みたいな流れだったっけ?)」(東雲も島サイドに付き形成逆転。冬あるあるやらされる時浦)

時浦「え〜冬あるある〜…景色がキレイ〜…(静まり返る会場)ちょっと待ってこれだめだww」

・ゴリ押し王子岬→余なのか我なのか一人称を統一してほしいし、ワンチャン殿の可能性も出てきて笑った。

・すげぇ攻めた企画してるねあんでるエクソダスに色々振られ「他にはどんな企画してるの?」未明「え⁉︎えーと……他人の社員旅行に参加してみた!」攻めすぎて草。

・共鳴する島と高砂→リアクションキャラが被っとんねん‼︎

・天然東雲→誰か「〜…アゴで使われてたんだよ…」東雲「へ〜、そんなアゴ長い人がいたんですね」そうじゃなくて…!かわいいかよ

・怪力東雲→攻撃をしようとする時必ず3人掛けのベンチを振りかざす。そんな細い体のどこにそんなパワーがあるんだよ東雲…。ギャップで好きになってしまうよ。

・灼熱マシュマロ攻撃くらげ→このアッツアツのマシュマロをくらえ!!×3 時に武器にもなる。

・オーラの音が聞こえる島と高砂→ゴゴゴゴゴゴ…高砂「島、お前いつからこんなオーラが出せるようになったんだ…」島「お前にも聞こえるのかこの音が…」高砂「あぁ、俺達の波動がぶつかり合っているのか…」島・高砂「破ァァ〜〜フュージョン!」時浦「違う!!土砂崩れの音!!」

・時浦母→韓流ドラマの見過ぎかーい!

後の笑いどころは髙木俊さんと吉田ウーロン太さんが掻っ攫っていきます。ほんとにこのお2人は笑いどころを作る天才。笑いどころまで拾ってたら無限に続いてしまうので今回は割愛。

 

4.各ネタ所感(※ネタバレ有り)

エクソダス→ペット買いたいんだよねネタ。ネタの掴みでも安心して任せられるくらい、前回の舞台よりもネタがわかりやすく面白くなってた!(去年の舞台ではちょっとネタの笑いどころがわかりにくいって言われてたのが懐かしい)そして時浦のかわいさが天元突破してた。一年で更なる面白さとあざとさを手に入れたコンビ。

・ラストワルツ→無人島にいる時からこういうネタやりたかったんだよね〜ネタ。まさかの森林伐採部の伏線回収に笑っちゃった。カミシモ1の時からいましたよね⁉︎ってくらい安定のお2人。岬のボケが面白いのはもちろんのこと、高砂のツッコミ方が面白いんだよなぁ。

・ノノクラゲ→財布を拾った時の天使と悪魔ネタ。ネタしててもかわいいコンビだな〜って思いながら見てた。かわいいビジュに鋭いツッコミのくらげ、あの普通オーラから繰り出される忙しいボケの東雲。天使と悪魔でシャルウィーダンス?ハァ〜ン♪が始まりそうだった。

・ねあんでる→芸人とYouTube収益だけだと不安だからバイトするわネタ。EXITとオリラジとぺこぱを掛け合わせたようなコンビ(ってそれはもう別物のコンビのような気もするけどわかりやすく例えようとする姿勢は素敵だわ!)ボケにもツッコミにもエネルギーと勢いがあって、トリでこの2人持ってくるの大正解だと思う!間違いなくハッピーな気持ちで終えられることでしょう。

 

5.舞台全体の所感(※ネタバレ有り)

最初は推し(天野)もいないし今回はグッズもセーブしよう…とか思ってたのに終演後には買う予定のなかったCDと円盤を買って帰りました。やっぱり私は「カミシモ」っていうプロジェクト自体が大好きみたいです。まだまだここに出てほしい俳優さんもいるし、シーズン3.4…と末永く続いていってほしいプロジェクトです。

今回推しいないしな〜って人も、劇中でコンビ名出してくれて、カミシモちゃんと前作のオタクも置いて行かないように配慮してくれてるんだな…と思うと感無量。前作の芸人・キャスト共に大切にしてくれるカミシモプロジェクト、めちゃくちゃ推せます。

ライブパートも、今回から応援グッズがリングライトになりました。このおかげで2階席にも人権が与えられてかなり良かった。ただ電池交換できるようにして。

まとめる!カミシモ大好き‼︎‼︎ドラマへの布石もあったし、ドラマも楽しみ‼︎

 

今回もっと入りたかったけどスケジュールがなかなか合わず🥲1公演しか入れなかった分、配信たくさん買ってみようと思います!

それでは!ごきげんよう

ミクル