コロナ自粛を経て舞台にハマったオタクの備忘録。

これまで観た舞台の感想を書き綴ります。2.5が好き。

歌仙兼定(もち)と文の京を巡る旅🦋2/4.2/5

 

f:id:yuzuremon6699:20230205175010j:image

 

こんにちは!今回は2days文京区で過ごした旅の記録を綴っていこうと思います。🚅

旅の計画はこんなかんじ!↓

【day1】永青文庫刀剣乱舞2.5茶屋→刀ステ禺伝(TDCH)

【day2】小石川後楽園(後楽園スタンプラリー)→文京区コラボスタンプラリー

 

📃day1

ホテルに荷物を預け、まず最初に向かった先は現在歌仙兼定や古今伝授の太刀を絶賛展示中の「永青文庫」になります。

f:id:yuzuremon6699:20230205175533j:image

前回の文京区コラボの時も足を運んでいて、実に5年?6年ぶり?の永青文庫でした!永青文庫に向かう道を歩いていると当時(まだ学生だったね💭)を思い出してかなりエモい気持ちになった…

永青文庫館内は撮影NGなので、もちろん熊本では撮影可能だった歌仙兼定も撮影できません。去年熊本まで飛んでおいてよかった〜…。

刀以外にも鍔や目貫などなど様々な刀装具が展示してあって、そのどれも美しくてなのに撮影等で残しておけないのがもどかしくて…図録を買いました!800円!図録買ってください!あとはお土産コーナーのトンチキグッズ枠だと思うんだけど、刀身大歌仙兼定クッションもありました。実質抱き枕じゃん⁉︎⁉︎(買った)

f:id:yuzuremon6699:20230205180252j:image

(↑2023年1月)

永青文庫を出ると肥後細川庭園(入園無料)へと続く石段があります。

(↓2016年8月)

f:id:yuzuremon6699:20230205180358j:image

同じところで写真撮ったりしました!こうして並べるとほんとにエモい😭また一緒に来れてよかったね歌仙🫶🏻

庭園の屋内は1階がお土産コーナー・茶室。2階が等身大パネルと書き下ろしイラストの展示となります。結構混んでたからツーショット撮りたかったけど日和って撮れませんでした😭5月まで会期あるのでまたどこかのタイミングでリベンジしたい!そんな感じで永青文庫と肥後細川庭園はおわり!バスと電車を乗り継ぎ、秋葉原の2.5茶屋に向かいます。

 

予約待機列暇だったので、せっかくだし!と思って綺伝のアクリルマグネット回しました。歌仙と地蔵くんはもう持ってるから狙いは長義くんか古今さん…!

f:id:yuzuremon6699:20230205180945j:image

なんか意味深で仲良さそうな2人が出た!「気を引き締めていこう」「そう…"強く""引き締めて"フフフ…」

そうこうしてるうちに入店!2/6からメニュー入れ替えみたいで、ギリギリ滑り込みでごうおんの会期に行けました🐾

f:id:yuzuremon6699:20230205181245j:image

雲くん自引きして最強だった!わんわん🐾かなりフードファイトしたけど雨さんは来なかったよ🥲店内は完全予約制で変な時間に予約とってたので程よく空いてました。ご飯の感想!

「“結集”八目弁当」おにぎり弁当なので程よいボリューム。飾りの花みたいなのも食べられる(乾麺みたい)

f:id:yuzuremon6699:20230205184405j:image

「ドリンク村雲江」見た目もかわいいし味も甘くてかわいくて永田聖一郎くんの演じる雲くんの味ってこれこれ〜!っていうかんじでした。たぶん一番おいしい🫶🏻

「ドリンク豊前江」いちご青汁ラテの"青汁"の字面に惹かれてオーダー。意外と!おいしかった!!けど青汁むりな人は本当にマジモンの青汁が出てくるので豊前推しで青汁むりなひとは可哀想なかんじ。

f:id:yuzuremon6699:20230205184258j:image

「パンケーキプレート」つぶあん、ホイップ、バター、メープル(?)が添えてあるミニパンケーキ。ほんとにメープル?黒蜜っぽい風味だったような気がするけどわからぬ。どの刀紋の小皿が出てくるかランダムなんですけど、刀紋全然覚え切れてなくて、わかる方この刀紋の持ち主は誰か教えてください↓

f:id:yuzuremon6699:20230205182712j:image

 

いい時間になったのでそろそろ刀ステ「禺伝 矛盾源氏物語」のTDCHに向かいます。会場前物販終わってたので会場と同時に入って物販買い漁ったりしました!終演後はもう最高になっちゃって好きになっちゃった子も増えちゃって、幕間も物販買い足したりしちゃって🫶🏻2/4のソワレはスイッチング配信販売中なのでみんな買って見てください!!

f:id:yuzuremon6699:20230205183222j:image

 

終演後は梅津瑞樹さんことウメツが著書「残機1」にて語っていた。「中華料理屋の豆苗炒めは大体どの店もうまい(要約)」説に則りまして、中華料理屋で豆苗などなどガッツリ食べました。

f:id:yuzuremon6699:20230205183427j:image

入った中華料理屋のテレビでせこりょ(世古口凌くん)が出演してる江戸川乱歩のドラマが流れてて、せこりょ色っぺ〜〜って鼻の下伸ばしながら酒を浴びるように飲みました。お百ちゃんの役めちゃくちゃいい👏みんな見た方がいい。

これにてday1は終幕。

 

📃day2

f:id:yuzuremon6699:20230205183730j:image

朝から「小石川後楽園」へ!これ300円で入場してええんか⁉︎ってくらい敷地が広くてのんびりできました。地元ではまだまだ咲いていない梅の花も満開の木があったり、そっか〜暦の上ではもう立春だもんな〜なんて春の訪れを感じたりしました。外も歩きやすくポカポカ陽気で春気分。

f:id:yuzuremon6699:20230205183957j:image

これは「梅」と「ウメツ」ヘイ大将!今年も大将の庭の梅は天下一品だねぇ〜!

f:id:yuzuremon6699:20230205184124j:image

こんなのがありました!各地に配置されている5色のスタンプを押すと一つの絵ができるとのこと…午後まで時間あるしいっちょやってみっか!☀️

f:id:yuzuremon6699:20230205184431j:image 

ふぅ〜〜💧かなり歩きましたがなんとか完成!ラストのスタンプは水道橋駅にて。一枚の絵になって綺麗だね!特に集めたからと言って特典はなく、この完成したポストカード自体が記念品になります。がんばった!💮このまま水道橋駅から目白駅、バスを乗り継ぎ、次は文京区コラボのスタンプラリーへと向かいます!

 

勝手に紹介しているのですが、この方のツイートかなり参考になるし参考にさせていただきました!↓

https://twitter.com/strawberry_trap/status/1621479189496078341?s=46&t=bQueBJPnPfm09DHtFyNDfw

私が行ったコースはこう!(日曜なので日本女子大はお休み)

水道橋駅から電車で目白駅へ→目白駅からバスでホテル椿山荘前へ→関口芭蕉庵→リーガロイヤルホテル→肥後細川庭園(ここで一旦景品交換)→江戸川橋地蔵通り商店街→江戸川橋駅から電車で飯田橋駅

悪いことは言わないから絶対にスニーカー等歩きやすい靴で来てください!!めちゃくちゃ歩かされます。当方徒歩とかお散歩大好きで遠征もしょっちゅう行くので足と体力には自信があるんですけど、それでもかなりしんどかったです。ここから下、スタンプラリー各地での写真をあげます。

f:id:yuzuremon6699:20230205185438j:image

ホテル椿山荘!ちょっとわかりにくい位置にあるので、従業員さんに「スタンプラリーです!」って言うと場所教えていただけます。人少ないからツーショット撮るならここ穴場だったな〜また今度ここでも撮ろうと決意。

f:id:yuzuremon6699:20230205185617j:image

関口芭蕉庵!句碑が置いてある。この写真は「古池や もちが飛び込む 水の音」ってかんじ。人全然いないし無料で立ち寄れるので元気がある人は中にも行ってみよう!

リーガロイヤルホテル!フォトスポットが特になくて撮ってなかった!入口すごくいい匂いがしました。

f:id:yuzuremon6699:20230205185857j:image

南門から肥後細川庭園へ!こちらから見る景色もまた風流。江戸川橋駅から電車乗りたかったので、私は先にここで景品交換しました。押したスタンプの台紙もそのまま持って帰って大丈夫なので、先にここで景品受け取ってしまうのも全然アリ!

f:id:yuzuremon6699:20230205190104j:image

地蔵通り商店街!もうめちゃくちゃ遠い!!!20分くらい歩いてようやく到着。さすがにここまで来ると観光に来たお姉さま方の姿は見る影もなく、代わりに散歩好きなじいちゃんが「そこのお姉ちゃん!これのスタンプってどこにあるの?」と私に声をかけてき。「そちらにあります」と教えると「ありがとね!」と言い残し颯爽と走り去っていった…。元気だなぁ…。

 

江戸川橋駅から飯田橋駅水道橋駅と乗り継ぎ、TDCH周辺のロッカーで荷物を引き取り、もちと文京区で過ごした2日間を終えるのであった…。

 

f:id:yuzuremon6699:20230205193021j:image

いよいよ終幕。真正面から見上げた東京駅の姿、歩道を歩きながらあっちの方では帝劇でそろそろキングダム初日の幕が開けるなぁ〜と思いながら駅前通りを歩きました。心なしか帝劇側に人だかりができているような気がした。

f:id:yuzuremon6699:20230205193216j:image

二日間を共に過ごした歌仙仕様に仕上がったバッグと約8年間私の旅にずっと連れ添ってくれているもちと共に。ずっと食べたかった牛タン弁当。歩き疲れた体に沁みる〜。

何はともあれ、2日間ポカポカ春の陽気を思わせる快晴で絶好の遠征日和でした☀️

次の遠征は2月18日のエーステ冬単act2東京凱旋!明日からもがんばりたくないけど、遠征のために生きるぞ〜!

 

それでは!ごきげんよう

ミクル