コロナ自粛を経て舞台にハマったオタクの備忘録。

これまで観た舞台の感想を書き綴ります。2.5が好き。

歌仙兼定(もち)と巡る日帰り米沢🌾

こんばんは!

日帰り弾丸米沢旅行に行ってきました!第一の目標は「上杉博物館」の姫鶴一文字の展示。第二の目標は刀ステ禺伝南泉一文字役の汐月しゅうさんが丁度良いタイミングで米沢に行ったよ!ブログを上げてくれたので、その聖地巡礼✨(そのブログがこちら→ https://note.com/syu_shiotsuki/n/n452c16a5e25a )

【行ったところ】基本車移動

①上杉博物館→②上杉伯爵邸(和庭)→③上杉城史苑→④上杉神社→⑤東光の酒蔵→⑥米沢駅

朝から夕方まで使って巡りました!観光地が博物館周辺にキュッとしてるから徒歩で巡れるところも多く、博物館まで着いてしまえば比較的観光しやすい!(なお駅から博物館までの道のりは徒歩30分かかる模様…)

はじまります!

①上杉博物館(入館料大人¥700)

今回のメイン!朝9時から開館しているので一番に行こうって決めてた!姫鶴一文字の展示は21日までなので滑り込みの入館。博物館内は撮影禁止なので写真は入り口のみ…!

企画展示は書状が多く、ぽつぽつ甲冑や兜の展示がある。書状多いと疲れる…と思いきや、展示品に紛れてなんか解説してくれるうさぎとネコが登場する。ネコの言葉選びの煽り力が時々高くて面白い。🐰「これこれこういうことがあって関係が悪化していったんだ(意訳)」🐱「あーあ、戦争になっちゃったー」(たしか原文ママ) ネコ⁉︎言葉が強いよ⁉︎

姫鶴一文字、波紋がモヤ〜っとしてて、刀身の色味が澄んでて怪しい‼︎けど美人系だ‼︎って感じたのが第一印象。太刀にしては小ぶり、姫じゃん🫶🏻。鍔が無いのも今更ながら初めて気付いた!でもその鍔が無いところがまたスタイリッシュで切れ長美人なんだよな。鞘の黒漆もマジでかっこいいし、梅かな?花の装飾が雅なのがかっこいいだけで終わらせない姫鶴一文字のギャップ。最高でした👏今度は五虎退ちゃんも見れますように!

いやぁ〜正面から見ると大きい〜‼︎めちゃくちゃきれい〜‼︎

お土産に姫鶴・五虎ちゃんのポストカードと、かの有名な直江状のマステを買って帰りました。直江状7回分入ってるらしい。これで意味もなく7回徳川を煽れます。

②上杉伯爵邸(和庭)

そろそろお腹も空いてきたしご飯食べよう〜と上杉伯爵邸に入ろうとしたのも束の間、ご予約のお客様で埋まっておりました😭元々11:00〜14:00までしか開店していないのに加え、予約が埋まると入れないお店なので、準備なしに入れたらラッキーなのかも⁉︎

ごはん食べたかったなあ〜💭

おなかすいたなあ〜💭

とりあえず庭までは誰でも入れるのでもちと庭を巡ってみる。

米沢ではツツジが見頃を迎えていて、上杉伯爵邸のお庭もとても華やかな景色💐

そんな感じで庭を巡っていたら、入り口のところに茶寮を発見!姫鶴一文字コラボパフェがあったので食べる‼︎ (あんみつる姫¥660)

か、かわち〜〜〜🫶🏻 つや姫ジェラートがめちゃくちゃおいしい◎ あんみつです!なんか先にパフェ食べちゃったけど本当に食べたいのは飯系なので、米沢牛とか手軽に食べれるとこ〜…あったー!すぐ近くに!城史苑行こう!🏃‍♀️

これは城史苑に向かう途中でピヨに擬態するもち。カワイイカワイイネ🫶🏻

③上杉城史苑

ここのフードコートもまた14:30閉店と閉店時間が早めなのでちょっと焦りながら、米沢牛の丼を食す。牛!おいしい!(Aランチ¥1980)

米沢牛コロッケもおいしい!(¥250)

最近胃袋バグでめちゃくちゃ食べれる💪この胃袋力は旅先のグルメでどんどん活かしていこう。

上杉神社

城と神社は共存しがち。実はここ、かつて米沢城の本丸があったところ!なので神社の周りを取り囲んでいる水源は全部水堀なのです。米沢城、正直舐めてたけど水堀がすごく立派でやるじゃん!って感じだった。

1.5倍スケールの上杉謙信公の人形があったり、鳩が人馴れしすぎてたり、天地人銅像にガン無視されてる上杉鷹山公の銅像だったり(言葉じゃ伝わらない) 神社以外でも楽しめるところが多い神社。

境内に入ると意外と人は少なく、参道はちょっと混んでる印象。本殿、お稲荷さま、どちらもお参りしました。神頼みでチケ運を味方につけるのじゃ…どの神社でも毎回「○○のチケ当てます」って神に意気込んでるんですけど、チケ当たる気がするし良席が出る気がします。 神仏しか勝たん🫶🏻

かねたん像と歌仙かねたん。歌仙も兼がつくから実質かねたんなんだよね(QED) 夢のコラボ。

水堀、ここ通るたび牛の鳴き声がしてたので「さすが米沢市、野生の米沢牛もいるんだね〜」って話してたけど、たぶん牛蛙です🐸 本当に鳴き声が牛だったんだよね…

ここからは少し博物館周辺を離れ、車でちょっと行きたかったところへ!🚗

⑤東光の酒蔵(入館料大人¥350)

酒造の見学ができます!館内写真撮影オーケー🙆‍♂️ここ汐月しゅうさんが行っていたので行こ〜と思ってました✨(あと酒…酒がほしい……)

酒樽がいっぱい!

本丸みたいな厨もある!

お土産屋さんに行くと酒ガチャなるものが…!これしゅうさんもやってたからやりたい!1回500円、運が良ければ500円で日本酒を手にできます。結果は日本酒当たらず、下位賞の麹フェイスパックと東光のメモパッドを入手。でも満足度高い!

米沢駅

米沢駅のお土産屋さんに行ってみたくて駅の方まで行ってみた。思っていたより小さくて、本当にここに新幹線入ってくるの⁉︎ってびっくりしたけどちゃんとつばさが停まってました。本物のつばさ初めて見た!つばさの発着を見守りつつ、お土産を探します。

姫鶴一文字の酒!完売‼︎…実はこれ城史苑探しても売り切れで無くて…米沢駅が頼みの綱だったけど結局買えませんでした😭またいつか…!

これは帰宅後撮影。ひたすらしゅうさんが買っていたものと同じものをカゴに詰め込み購入。ジェネリック一緒に行ったよね感を味わう。

最後は道の駅米沢に寄り道して、米沢ラーメンを食べて帰りました!ちょっと早めの夜ご飯。

あっさりだし醤油のスープにちぢれ麺の組み合わせが米沢ラーメンらしい(?)おいしかった!

こういう機会が無いと地方になかなか観光しに行かないので、刀剣乱舞がいろんな所に連れて行ってくれてる感じでありがたい。

街中の至る所に毘沙門天の「毘」の文字があって、ああ上杉家の収めていた領地だなぁ〜と思いました。米沢市、のどかで良い街💭

また今年もたくさん刀見に行きたいな。

それでは、ありがとうございました!