コロナ自粛を経て舞台にハマったオタクの備忘録。

これまで観た舞台の感想を書き綴ります。2.5が好き。

陽性になっちゃった

コロナ陽性になってしまいました!

気をつけていても誰でもなってしまう!とは言え私自身の気が緩んでいたところもあるので、その色々を整理がてら書いていきたいと思います。

1.コロナ療養経過記録

1.5.ホテル療養経過記録

2.発熱外来にて

3.罹患以前の過ごし方

 

以下私のスペック↓

20前半、女性、ワクチン2回接種済み

エッセンシャルワーカー、実家暮らし

私が罹患する前に職場に陽性判定者1名

 

はじまります。

 

【1.コロナ療養経過記録】

発症0日目 3/7(月)

※保健所的には発症1日目らしいが、私的にはこの時点でまだかかっていなかったのでは?と思っている

土日の急激な冷え込みにより軽い喉痛、熱も平熱だったので出勤。職員でコロナ陽性判定を受けた者がいると通達。その職員と休み前会話したなとか思いながらその日の仕事を終える。

帰宅してから関節痛。仕事疲れかな〜とか思いながら熱を測ると37.5℃。気のせいということにして就寝。

○その日の症状まとめ

軽い喉痛、関節痛、微熱

 

発症1日目 3/8(火)

朝6時、暑くて起きる。熱を測ったら38℃。鼻水めっちゃ出る。終わった〜と思いながら各方々に連絡。母に全部お任せで、地元の大きい病院の発熱外来の予約が昼に取れる。高熱でしんどすぎて何もできず、本当に家族いて良かったと心の底から感謝する。受診までの間はちゃんと症状判断してもらうため薬飲まずに過ごす。

発熱外来にて陽性判定。風邪薬セットもらって帰る。発熱外来について書きたいこといっぱいあるので後で記します。

午後、保健所≫職場≧病院から怒涛の電話。正直これが1番キツい。熱がある1番しんどい時に理性的に話せって方が無理あるし、保健所の話長くて聞いてられない。定期的に事情聴取みたいな電話かかってくるのでまとまった時間寝れない。「同居家族にご高齢基礎疾患持ちの祖父祖母がいるからホテル療養したい」って伝えたらホテル療養できるかも!とのこと。翌日へ連絡待ち。

夜、やっと食欲が出てきてうどんとゼリー食べた。21時くらいに寝た。

○その日の症状まとめ

高熱、鼻水、食欲が無い

 

発症2日目 3/9(水)

朝起きて熱測ったら微熱くらいまで下がってた。食欲戻る。鼻水は相変わらずで、鼻水に伴い頭痛と痰がらみの咳の症状が出るようになる。前日に比べたらめっちゃ元気で治っちゃったかな?ってかんじ。

午前10時頃、県から電話がかかってくる。ホテル療養が可能とのこと。それに伴い「名前、住所、電話番号、アレルギー、タバコ・酒、症状の確認、ネイル、処方箋」とよく聞かれる項目を受け答えする。

「午後○時ちょうどに、ここのホテルに来てください」と言われる。自宅から車で40分ほどかかるビジホ。

到着予定の時間まで準備時間として数時間余裕はあったが、事前に準備できる人は事前にやっておくに越したことはない。

 

以降ホテル退所予定日まで自宅に戻ることはできないので【1.5.ホテル療養にて】に続きます。

 

【1.5.ホテル療養経過記録】

発症2日目 3/9(水)つづき

午後、熱も下がったので自分の運転でホテル到着。現場の準備ができるまで車から降りられない。ホテルの中はフロント・ロビーと部屋の行き来のみで、車にすら戻ることはできない。看護師や担当医の電話問診で今の症状など受け答えする。

毎日健康チェック(体温、酸素飽和度、症状の有無)がある。

朝と夕に看護師から健康チェックの電話が来る。

3食と水の配給がある。お菓子とかお茶ジュースとかは全く無いので事前に持ち込むか差し入れしてもらった方がいい。紅茶大量に持ち込んでよかった☺️

○その日の症状まとめ

微熱、鼻水、頭痛

 

発症3日目 3/10(木)

環境の変化に弱いので全然眠れず朝を迎える。ホテルの乾燥で空咳が悪化。鼻水は無限。下痢しか出ない。でも熱は久々に36.9℃と36度台に戻った!

ぼーっと舞台やドラマ、YouTube見て過ごす。ホテルの窓からみんな仕事行ってんだなあ…って虚無になる。シャバの空気が吸いてえな。

源氏双騎、ドラマ薄桜鬼、残酷歌劇ライチを見た。

○その日の症状まとめ

鼻水、咳、下痢(30分トイレレベル)

 

発症4日目 3/11(金)

環境に慣れよく眠れるようになる。鼻通りもよくなり、鼻呼吸が可能に✨鼻通るようになってからアレ?私味覚嗅覚おかしくね??と気付く。

嗅覚:強い香りなら鼻に近づければ嗅ぎ分けれる、紅茶のような優しめの香りは全くわからない

味覚:しょっぱい!とか甘い!とか強い味はわかる。嗅覚が鈍い影響か、優しい味付けは無味

 

発症5日目以降 3/12(土)〜3/17(木)

若干の咳鼻水はあるがほぼほぼ平常通りの体調に戻る。もうひたすら退屈な日々が始まる。

 

 

【2.発熱外来にて】

私の場合家族の運転で向かいました。

病院の中には入れてもらえません。車待機。

最近コロナになる人が多いので基本激混みです。

診療にかかる時間1時間半〜2時間を見ておいた方がいいです。

保険証や診察券やスマホはもちろんのこと、水分や昼をまたぐなら昼ごはん、車内で寝るなら枕になるようなものや頭を冷やす氷枕など持っていくといいです。高熱の中長時間待たされるのマジでしんどい!

以下おおまかな発熱外来の流れ↓

予約を取る→車で駐車場に到着したら病院に電話→呼ばれるまで車内待機→呼ばれたら抗原検査→判定出るまでめっちゃ待つ→(私の場合)陽性判定→電話にて「今の症状、県外に行ったか、外食したか、陽性の誰かと会ったか、家族構成」を聞かれる→保健所の方から午後電話がくる旨を伝えられる→車内で待つ→薬もらって帰る(支払いは後日らしい)

 

【3.罹患以前の過ごし方】

消毒ちゃんとしてるし!って最近は手洗いサボってた自覚はある。

普段から家帰ると部屋に篭りがちで、家族とあまり接しない生活を送ってたおかげで今のところ家族には誰もうつしてなさそうなのは良かった。