コロナ自粛を経て舞台にハマったオタクの備忘録。

これまで観た舞台の感想を書き綴ります。2.5が好き。

今本気で仕事辞めたい人に届け!「舞台ちょっと今から仕事やめてくる」4/22初日マチネ

f:id:yuzuremon6699:20230422183454j:image

こんばんは!本日は舞台ちょいやめに行って参りました。初めてのシアター1010〜‼︎ずっと入ってみたかった劇場なのでうれしい。客席の傾斜もしっかりあるし、前の席の人と頭の位置をずらした席配置でとっても見やすい劇場。良い。

あとお手紙と差し入れが可能です‼︎コロナが落ち着いてきたのでお手紙差し入れオッケーな舞台が増えてきましたね。私はコロナ禍の癖が抜けず何もかも忘れました🙃

 

とりあえず今回のお品書きです↓

1.ネタバレの無い感想

2.初日の様子(初日挨拶)

3.主要登場人物3名の所感

4.特典について

※今回は舞台初日につき全編ネタバレ無しで色々書いたので、これから観劇される方も安心して読めるかなと思います。ネタバレだろ!と思われたらごめんなさい。はじまります。

 

1.ネタバレの無い感想

ブログタイトルにした通り「今本気で仕事辞めたい人に届け!」が私の感想を一言でまとめた感じです。かな〜り感情を揺さぶられる舞台で、題材も現実的にありがちな社会の話なのでリアル精神ダメージに来る。8割しんどい2割の開放って感じで観劇後かなり疲れてました…。ちょっと今から仕事やめたくなってきます。でも感情を大きく揺さぶられるために現地に観にきてるわけだから、私個人のポリシーとしては大正解。なんだけど、ほんとにつらい場面もあるので、良い舞台良いエンディング最高!の気持ち半分、また観るのつらいよ〜の気持ち半分って感じです。(楽日もチケとってるので心を強く持ちます)

舞台を盛り上げる演出の一部として、シンガー、タップ、キーボード、バイオリンの方々がすごすぎる!生演奏も聞けて舞台も観れるなんてお得では⁉︎ あとは舞台上のプロジェクションマッピング。本編の内容バレでは無いから書くけど、ラストシーン付近ですごい画が綺麗で好きな場面があって…。「シンガー、タップ、キーボード、バイオリン」×「プロジェクションマッピングによる四季」ここ、全景で観たい。

あと今回の公演は配信が無いのにチケットが楽日以外はまだ取れるそうなので、シアター1010観やすいから迷ってる人は是非観てほしい。

 

2.初日の様子(初日挨拶) (かなり疲労と放心でぼんやりしか覚えてない)

喋り出しが梅津さんだったから今回の座長かな?

梅「初日、あけましておめでとうございます」

梅「1階席も2階席もみちみちで…」橋・中「みちみち…⁇」

梅「今回のお話いただいた時、1010ですか⁉︎ってなった」橋「うんうん、1010⁉︎ってねww」(キャパが広いって意味なのか、どういう意味合いなのか…)

スタンディングオベーションもトリプルカーテンコールもありました。そんなトリプルカテコの時「いやここまで脱ぎかけちゃったよ」ってスーツのジャケット手でグイってする太郎くん笑った。脱ぐのが早い。

私が覚えてる内容薄すぎるので思い出したら追記します…。

 

3.主要登場人物3名の所感

○青山(演.橋本祥平)→限界社会人。限界の演技が鬼気迫っていて、観ているこちらまでくるものがある。観た人にしかわからないであろう苦しみ。青山の誠実な人柄が本当に祥平くんに合っていて、青山やるのはやっぱ祥平くんだわ…って感じでした。

○ヤマモト(演.梅津瑞樹)→しんどい場面が多い舞台上でのものすごい癒し関西人。しんどい場面の後に出てきて演技で笑かしてくるので、本当にメンケア担当🙏🏻表情豊かで今作の太陽的存在。かと思えばスッと冷える場面もあり、その温度差を感じてほしい。あと私服かわいいのでよく見てもらいたい。

○五十嵐(演.中村太郎)→スーツ姿なので通常の倍スタイルが際立って良過ぎる。役柄的には所謂"しごでき"でお手本のような良い先輩なんだけど、なんだけども…!語るとネタバレになるのでこれ以上は…!

 

4.特典について

今回の舞台ちょいやめ、貰えるものが結構あります。

①キャストFC先行特典→キャスト先行でチケット取った方、チケットもぎられてすぐ左手側に特典のブロマイドを受け取れるスペースがあります。例えば梅津瑞樹先行でとってたら梅津瑞樹さんのブロマイドが確定で貰えます。

②リピーター特典→2公演以上行く人‼︎‼︎選べるブロマイドが貰えます。あらかじめLINEでトライフルエンターテインメントのショップカード追加が必要。ロビーでショップカードのQRコードの読み込みを忘れずに‼︎‼︎ 舞台の公式サイトに詳細が載ってます。

③来場者特典→出口で絶対貰えるランダムのメッセージカード。

④感想ツイートキャンペーン→# 舞台ちょっと今からを観た をつけて感想をその日のうちにつぶやくと1公演につき1名、抽選でサイン入りのパンフが貰える。

ここら辺を忘れなければ大丈夫だと思います。いろいろある…!

 

そんな感じでした!千秋楽まで無事に公演が終えられますように祈っております。また観に行きます〜☺︎

それでは!ごきげんよう

 

ミクル