コロナ自粛を経て舞台にハマったオタクの備忘録。

これまで観た舞台の感想を書き綴ります。2.5が好き。

ミュージカル「黒執事」〜NOAH'S ARK CIRCUS〜感想雑記

 今回は「ミュージカル「黒執事」〜NOAH'S ARK CIRCUS〜」についてシーンをかいつまんで書き綴っていこうと思います。(今回も親切な友人に円盤を貸して頂きました。感謝🙏)

 さて「ミュージカル黒執事」実は、私が初めて観た2.5次元舞台なのであります。遡ること5年程前、"2.5次元の舞台って本当に面白いの…?"と懐疑心の塊だった私を変えてくれたのは「ミュージカル「黒執事」〜地に燃えるリコリス〜」だったのです。そんなこんなで観る前から期待度も安心感も最大級!ノアの箱舟サーカスの始まりです。

 

〜以下ネタバレを含む可能性がございます〜

 

 やはりミュージカル黒執事シリーズは冒頭でざっくりと"何故セバスチャンがシエルに仕える事になったか"の説明をしてくれるのが大変助かりますね!黒執事の文明に触れるのが5年振りの私でもそういえばこんな話だったな〜と思い出せる!素晴らしい。幕開けから黒執事独特の美しくも暗い世界観、俗に言う鬱くしさを見せつけられました。

 朝の支度のシーン、セバスチャンがシエルの足を持って靴を履かせるの大好きなんですよね…!黒執事の魅力は、何と言っても儚くも美しい少年が恐ろしくも美しい悪魔を従えているこのアンバランス感にあると思うのですよ…。

 サーカスのシーン、今舞台1番の見せ場であり盛り上がりの場面。サーカス衣装も華やかで素敵!俳優さん達が本当に曲芸をしている!?花火が上がりましたけど!?とにかく衝撃の連続…!まるで本物のサーカスを見ているような気持ちで楽しめました。俳優さんってただ演技出来るだけじゃないんだなあ…としみじみ。

 サーカスへの潜入、とにかくドールちゃんがかわいいのです…。良い子…!シエルの笑顔もかわいい。シエルとセバスチャンのサーカス衣装もデザインが本当に素敵で、枢やな先生に感謝。

 ソーマとアグニ。この2人が登場すると大安心!ソーマはとっても愛らしいキャラクターで、舞台見てても、うんうん。アグニも甘やかしたくなるよね〜と思わず共感してしまう。

 ケルヴィン男爵との邂逅。完全に推しと接触した時のオタク…!絵面は完全にショタコンおじさんで完全に犯罪です。あれ程までの気持ち悪さを出せるのはさすが役者…!と言うところ。あの気持ち悪さはガチです。

 ラストシーン。後味として苦味を残していくのが黒執事の魅力。その物語に救いはないけれど、どこか人間臭さを感じそれがまた美しくも醜い。

 5年振りにミュージカル黒執事を観て、その美しくも暗い世界観に魅入られてしまいやはり今回もセバスチャンの掌の上で踊らされたと言ったような感覚です。

 

以下各キャストやキャラについて所感(敬称略)↓

セバスチャン・ミカエリス:古川雄大

圧倒的な歌唱力。完璧なスタイル。セバスチャンそのものでした…ビーストとの例のシーンは色気がやばいので必見。やっぱりセバスチャンはこうでないと!

♟シエル・ファントムハイヴ:内川蓮生

小さい体に秘められた素晴らしい歌唱力と演技力。シエルを演じている時は大人っぽくて落ち着いている子だなあと思っていたけど、役が抜けると年相応な子で安心というか驚きというか…

カーテンコールは必見。

🎪ジョーカー:三浦涼

ビジュアルが美しすぎて優勝👏思わずジョーカー様とお呼びしたくなってしまう。見た目怖いのに関西弁というギャップがすごいキャラクターですよね。歌唱力もさすがで、声質がとっても綺麗。

🎪スネーク:玉城裕規

キャラのクセが今作で一番強い。掴み所のない不思議なオーラのある玉ちゃんにすごくハマっている役だなと思いました!出てくる場面毎に蛇の位置や登場蛇が入れ替わっていて蛇が生きている…!と驚かされました。芸が細かい。

🎪ビースト:田野アサミ

めちゃくちゃいい声!かわいい!しお名前どこかで聞いたことあるなあと思っていたら声優さんでした!お声もスタイルも完璧で懐柔されちゃう。

🎪ダガー:三津谷 亮

出演時間中半分くらい一輪車に乗って演技してませんか!?一輪車乗れない人間から見ると驚き通り越して畏怖の領域。べらぼうにかわいい。

🎪ドール:設楽銀河

今作一番の推し。声変わり初めの少しハスキーだけど高い声で紡がれる歌とセリフにときめきを感じていました。キャラクターもとっても良い子で、この子に救いは無いのかと考えてしまいました。あれもある意味では救済なのかなあ。カーテンコールに涙が止まらない…。

🎪ピーター:倉知あゆか(G-Rockets)

🎪ウェンディ:知念紗耶(G-Rockets)

この2人はやはりセットで語りたい。いやもうアクロバットすごいですよね…!彼女らがいたからこそノアの箱舟サーカスはあの舞台で本物のサーカス団に昇華していたと思います。あの小さい体のどこにこんな力が隠されているのだ…。アクロバットを売りにしているカンパニー出身、さすがです!

🎪ジャンボ:後藤剛範

絵に描いたような筋肉をお持ちの方。再現度が素晴らしすぎるので本当に一度画像を調べて見比べて頂きたい。彼は本物です。

🩸ケルヴィン男爵:小手伸也

キャラクターを一言で言い表すなら「気持ち悪い」笑 素晴らしい気持ちの悪さの出た演技、ケルヴィンがケルヴィンだったとはこの事。

🩸先生:姜 暢雄

最初から胡散臭いキャラクターだなあと思っていたら案の定でしたね。イケおじなビジュアルに落ちた女の子も多い気がする。

🕑ウィリアム・T・スピアーズ:輝馬

頭身もお顔もスタイルも全てが二次元。黒いスーツが映えますね!輝馬くんはこういう落ち着いた役がスッとハマるからすごい。

🔥ソーマ・アスマン・カダール:陳内 将

キャラとしても役者としても出てきた瞬間の安心感ナンバーワン。ソーマはあんなにかわいいのに、役が抜けるとスッと落ち着いてかっこよくなるからそのギャップが毎回すごいと思わされる。お手本のように完璧なカテコ挨拶をする俳優さんなので、カテコ部門でも安心感ナンバーワン。

🔥アグニ:TAKUYA(CROSS GENE)

まずビジュアルが天才👏日本の方なんだけどどこか日本ぽくないなあと思っていたら韓国の方で活躍されていました!キャスティングもすごい。

♟バルドロイ:鷲尾 昇

♟フィニアン:河原田巧也

メイリン坂田しおり

使用人3人組。出演していた時間は短いけれど最初と最後で強烈な印象を残していってくれましたね。キュートでかっこいい使用人達を演じてくれてありがとう…!最高でした。

🚓フレッド・アバーライン:髙木 俊

🚓シャープ・ハンクス:寺山武志

刑事であり舞台の前座ピエロでもあり、これだけキャラが濃いのに原作にいないキャラである。

仄暗い黒執事の世界の中で笑いを提供してくれる唯一無二の存在。ありがたき。

⚖️葬儀屋:和泉宗兵

あの視界を遮る髪型でどう自分の立ち位置を把握しているのか不思議なのですが、どうなってるんですかね?出演時間は短いはずなのにすごく強烈に印象に残るキャラクター、完璧すぎる葬儀屋でした。

 

ノアの箱舟サーカス、終幕です🎪f:id:yuzuremon6699:20201108103239j:image