コロナ自粛を経て舞台にハマったオタクの備忘録。

これまで観た舞台の感想を書き綴ります。2.5が好き。

MANKAI STAGE『A3!』〜SPRING & SUMMER 2018 感想雑記

 エーステ春夏、2.5次元にハマった辺りからずっと気になっていた舞台…!先日会った友人から貸していただいたので、本編は計2周しました。💪

 やっぱりエーステは演出がポップでかわいいですね☺️💕キャラクター初登場の時のキャラ紹介カットインや、キャラクターと監督が対話している時のモチーフフラワーが舞う背景…思わず「かわいい!」「美しい…!」と感想が出てしまうような演出がたくさん!私のような本家ゲーム3日坊主勢も素敵な演出に引き込まれて、飽きる事なく最後までワクワクして視聴出来ました🌸

 引き込まれるところは演出だけじゃないですね。ストーリーも素晴らしかったです!本家のゲームのメインストーリー春・夏組をなぞらえた舞台…らしいですね!(監督の友人が「メインストーリーの最初の方だね〜」と言っていたので…)

初見でもゲームのストーリーを追体験しているような感覚で、前のめりに楽しんで見ていました。第一幕の春組のストーリー、第二幕の夏組のストーリー共に思わず泣きそうになってしまうお話が多々あり、"ゲームやってないのに自分めちゃくちゃ入り込めてるな…!"と驚かされました。暗い過去やぶつかり合い、葛藤を乗り越えて生まれる熱い気持ちや強い絆は最高ですね!エーステは青春。

 

以下各キャストについて所感

🌸佐久間咲也役:横田龍儀

役そのもの…!背中をつい押したくなるオーラがありますよね。カテコや記者会見で、隣にいる陣内将くんに語りかけるようにチラって見るのキュンポイントですよね!?

🌸碓氷真澄役:牧島輝

常に"こちら側"への視線を感じてて色々な意味で震えました。クールな表情の縛りの中であれだけ表現出来るのは、役者さんのすごさを感じる…。

🌸皆木綴役:前川優希

良い意味で"普通の大学生"のオーラが出ているのが個性の強い春組の中でよく際立っていて良いですね!きっと彼は間違いなく良い人。

🌸茅ヶ崎至役:立石俊樹

カメラに抜かれた瞬間時が止まる美貌。さては声が一番綺麗だしお顔も一番綺麗でいらっしゃいますね!?ノーメイクでも茅ヶ崎至。

🌸シトロン役:古谷大和

鼻筋が綺麗で、ハーフの方だったりします?普段のシトロンと神父役シトロンの演じ分けが素晴らしく、これはもうギャップに惚れます。

🌻皇天馬役:陳内将

芸歴の余裕と色気が最高です…。コミカルな演技も泣きの演技も素晴らしくて、その演技力に圧倒されました。人はどうしたら泣けるんだ…。

🌻瑠璃川幸役:宮崎湧

女の子ですよね?ひたすらにかわいい。役が抜けた時のふわふわしたあの空気感が本当に好きです。足細い!肩が小さい!顔が小さい!何故!?

🌻向坂椋役:野口準

こちらもひたすらにかわいい。☺️←この絵文字そのままの笑顔に癒されます。若いな…!と思ったら舞台当時18歳ですね!若い…!

🌻斑鳩三角役:本田礼生

クロバットしながら平然と歌ったり喋ったりするので本当に訳がわからない…彼には羽が生えてるし人間ではないです。大変かわいかった!

🌻三好一成役:赤澤燈

夏組の中で一番夏してましたね…!太陽のように明るい演技が素晴らしい。劇中のスマホで撮った写真、本当撮るのお上手でかわいくて天才です。

📕鹿島雄三役:滝口幸広

その道のベテランというのもあり、演技指導のシーンの迫力が凄まじくて私も震えました。「声がデカければ演技も上手い」みたいな謎格言好き。

📕松川伊助役:田口涼

一番出番多くなかったですか!?あの人の良さそうな胡散臭い笑顔がたまらない。

📕古市左京役:藤田玲

素で喋ってても声が良すぎてびっくりしました。迫田のボケにくすりとも笑わず耐えられる忍耐力が素晴らしい…!何故耐えられる。

📕迫田ケン役:田内季宇

役が抜けた時めちゃくちゃ好青年でギャップに大変驚きました…!とにかく明るく元気いっぱい!

 

今回は貸していただいたのですが、ゆくゆくは自分で購入して全シリーズ手元に置いておきたい…!と思った作品でした。

最高にBlooming🌸🌻

f:id:yuzuremon6699:20201103232247j:image