コロナ自粛を経て舞台にハマったオタクの備忘録。

これまで観た舞台の感想を書き綴ります。2.5が好き。

この春、2.5次元がアツい!気になる舞台のアレコレ

こんにちは。

 

 春は出会いの季節、別れの季節と言いますが…

今春は2.5次元舞台がアツい季節!🔥

と言っても過言ではないくらい、この春は2.5次元舞台が豊作なのです。(個人の感想です)

 

 今回の記事では、そんな2.5次元舞台にこれからの季節少しでも興味を持ち、願わくば観劇したり感想を語り合ったりしてくれる新規獲得を目的としています。今回紹介する作品は、現在絶賛公演中のものから近日初日公演のものまで様々。この機会に是非気軽に興味を持って観劇してみてほしい。何卒。

 

f:id:yuzuremon6699:20210305231947j:image

※画像は壽乱舞音曲祭の大千秋楽

 

🌸舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 - 大坂冬の陣-

◎公演期間:2021年1月10日〜3月28日

 現在絶賛公演中のこの作品。物語は誰もが知る大坂冬の陣を舞台に、徳川陣営・豊臣陣営・真田丸に刀剣男士達が潜入しながら歴史を守るお話。刀ステとして若干のネタバレ要素はあるものの、単発でも初見でも楽しめる点が魅力。

 現在IHIステージアラウンド東京にて、3ヶ月に渡り100公演というロングラン公演を行なっている舞台です。この「IHIステージアラウンド東京」という会場がとにかくすごい…!円形の劇場で外周が舞台、内周が客席、そして客席が360度回転する。"舞台"と言うより3時間超あるアトラクションに乗っているかのような感覚で楽しめました!まだ情報は出ていないが、千秋楽配信もあるはず。今一番推したい舞台でございます!

 

🌸ミュージカル「黒執事」~寄宿学校の秘密~

◎公演期間:2021年3月5日〜4月4日

 現在上演中!3年の時を経て、待望の生執事新作公演!キャストも一新し、より2.5次元寄りになりました。アニメ化もまだされていない寄宿学校編ということで、どんな舞台になるか期待値も高まります。今回注目すべきは何と言ってもセバスチャン役・立石俊樹。顔面だけで国宝通り越して世界遺産になれる逸材!今最も注目されていると言っても過言ではない2.5次元俳優です。とにかく"綺麗"なので一目見ていただきたい。立石くんだけでなくシエル役・小西詠斗くんなど他キャストもビジュアルが仕上がっております。みんなお顔がよろしいなあ〜🙏

 美しく、鬱くしく、崇高な黒執事の舞台。2.5次元舞台初心者の方にも安心してオススメ出来るクオリティーで、初見でも入りやすいのでこの機会に一度ご観劇してみてはいかがでしょうか!

 

🌸ミュージカル『刀剣乱舞』 ―東京心覚―

◎公演期間:2021年3月7日〜5月23日

 どうやら「東京初日(3/7)・東京凱旋公演初日(5/14)・大千秋楽(5/23)」公演のDMM配信が決まったようです!1週間のアーカイブ付きで3800円です。どの配信を買おうか迷う方、オススメは東京初日か凱旋公演初日。(千秋楽は最悪円盤も出るしストリーミングも残るから今見なくてもいいんすよ)

 前情報全然無いんですけど、新刀剣男士もたくさん出るので期待して良いかと!ビジュアルがとにかく良いので楽しみですね〜!

 

🌸ミュージカル『薄桜鬼 真改』相馬主計

◎公演期間:2021年4月1日〜4月11日

 本来であれば昨年の春公演予定だった作品が満を辞してこの春初公演!安心と信頼の薄ミュの新作であります。私の推しが初座長です!嬉しい…!!主演を経験すると顔付きが変わるとよく言われるので、その成長も見届けたいものです。

 公演期間が10日間という短い期間ではありますが、おそらく千秋楽公演の配信はあるはず。薄桜鬼も薄ミュも史実での相馬主計も知らないけど、私と一緒にフラットな状態で楽しみませんか〜?

 

🌸ミュージカル『刀剣乱舞』 にっかり青江単騎出陣

◎公演期間:2021年4月27日〜5月30日

 真面目に遠征自粛していたオタクに朗報!!ガチのマジで本当の意味でにっかり全国ツアーです!実は各都道県の会場付近には、必ず"城"があるそうです。舞台を飛び出しても粋な演出してくれますね〜。最悪一般でもチケットが取れる気がするので、ご興味あれば是非地元会場で観劇してみてはいかがでしょうか?もちろん配信もあります!!

 話は変わりますが、荒木にっかりは本当にすごい。舞台上、涼しい顔で1人漫談尺稼ぎ出来てしまう男です。板の上に立ってきた年数、場数が違うので安定感と信頼も抜群です。絶対に現地で観劇するぞ!💪

 

🌸舞台『魔法使いの約束』第1章

◎公演期間:2021年5月14日〜5月30日

 まほやく全然知らないけど、絶対に舞台化はするだろうなと思っていたので、勝手に「まあ私はずっと舞台化すると思ってたけどね」面をしています。キャストも一部発表されましたが、マジで誰?ってなる人からおぉ〜この人か!となる人まで知名度も経験も様々…!どんな舞台になるのか楽しみですね〜。続報を待て。

 

🌸MANKAI STAGE『A3!』~WINTER 2021~

◎公演期間:2021年5月20日〜6月13日

 コロナ禍で縮小上演していた冬単がスケールを広げて帰ってきた!冬組なのにめちゃくちゃ春な公演期間にすごくツッコミを入れたいが、冬を大人しく待っていたら来年になってしまうのでこれが英断。キャストも発表され盛り上がってまいりましたね!

 そんなキャストと言えば雄三さん!顔は似ていないはずなのに、纏う雰囲気やオーラが完全に私達の覚えている雄三さんで不思議な気持ちです。色々あったけどこれでエーステも安泰だね。どんな舞台になるのか、続報が楽しみでございます。

 

 いかがでしたか?気になる舞台に対して思うところを綴るまででしたが、何か一作でも琴線に触れるような気になる作品が見つかればいいなと思います。

 春は出会いの季節。この春、素敵な舞台や輝く舞台俳優達と出会ってみませんか?私は毎日幸せです。

それでは。