コロナ自粛を経て舞台にハマったオタクの備忘録。

これまで観た舞台の感想を書き綴ります。2.5が好き。

客降りなくてもファンサはあるぞ!🌻夏単ACT2マチネ7/18

f:id:yuzuremon6699:20220718175608j:image

こんにちは!トルライ夏ぶりの夏組公演に行ってきました🌻都会の喧騒から離れに離れ、東京駅から電車に揺られ40分。きました。立川ステージガーデン。

Twitterで色々調べてたら箱の評判がなかなかで、大丈夫かなぁと心配になりながら劇場入りでしたが、2階席最前だったのでとても見やすかったです。(1階席は1列ずつの段差ではないので、運が悪いと1階席1桁列代でも見にくそうな印象…)

 

今回のお品書きです。

1.各キャスト所感

2.舞台全体として所感

3.感想※ネタバレ含 ※記入未完

4.2階席最前舞台側一番端が神席

はじまります!

 

1.各キャスト所感

 

🌻皇天馬:ちゃんじんさんの歌唱シーン、歌い方がいつもかっこよくて好き。笑いの演技と締める演技の切り替えが大好き。

🌻瑠璃川幸:今までのシェヘラザードの中で一番腹筋が完成している。光ちゃんは足が細すぎて眩しい。スポット当たってない時も椋くんと2人でコソコソ喋ってる芝居が多くてニコニコ☺️

🌻向坂椋:走り方がかわいい。シルエットがかわいい。てか存在がかわいい。その笑顔にずっと包まれていたい。トルライ夏のヤンキースタイルが爆ウケしてからギャグ担当になりがち(好き)

🌻斑鳩三角:無重力クロバットを見た瞬間夏組キタ〜!って感覚になる。△でいろんな人に突撃しがち(かわいい)さんかくくん治るといいね🥲△

🌻三好一成:誰よりも足が細くてびびる。めちゃくちゃギャルだしギャルになっていた。悩める一成にめちゃくちゃ共感した。

🌻兵頭九門:元気でかわいい〜!お声も動きもハキハキしてて大変よろしい☺️頭抱えるくらいかわいいところいっぱいあるのでみんな配信見て。

🌸シトロン:ブレーキがいないおかげ(せい)で全力シトロンになっててめちゃくちゃ笑わされた。ハプニングや小ボケを笑いにするのが上手で毎回すげぇ〜ってなる。

🍁七尾太一:シトロンアドリブ被害者の会。いつだって全力な太一くんがとにかくかわいい。シトロンにブレーキをかけようと頑張っていました…!お疲れ様!!

🍁兵頭十座:すごく背が高ければ声もすごくでかいよく通る!兵頭兄弟てぇてぇで溢れてましたね!お兄ちゃんしてる十座よすぎる。身内組はみんな心配性。

🍁泉田莇:今回のガチ恋枠。落ち着いた声とお顔が綺麗。喧嘩の殺陣めちゃくちゃいい。秋ACT2もすごい期待持てる!

🌱松川伊助:スポット当たっていない時、舞台装置を動かす仕事をしているようでしていないところが推せる。ソロ曲かわいすぎたので私も掃除の時それ聞きながらやろう(捗らない)

🌱迫田ケン:こんなにアニキになれるのか迫田…!とびっくり。めちゃくちゃアニキ風吹いてて頼れる迫田。左京さんいないとこんな感じなんだね。

井川勇樹さん:普段はダンサーさんの事書かないんですけど、春ACT2から気になっている方。とにかくお顔が小さくてかわいくて、ダンスもうまいのでみんなもっと注目してください。

 

2.舞台全体として所感

 

春ACT2は苦しかったり題材が重かったりする泣きどころが多かった印象だけど、夏組は全体的に話が重すぎず笑いどころも多くて、爽やかな気持ちのまま終幕って印象でした。九門くんの悩みも一成の悩みも、一般的にこの悩みにぶつかる人が多いと思うから、夏組は「共感」の舞台だったなぁと感じる。エーステ毎公演泣いてたけど今回は泣いてない!終幕してすぐは「泣く程感情揺さぶられたかったなぁ〜」って物足りない気持ちもしたけど、これを書いていて思った。泣かない舞台って本当に"夏組"らしい舞台だなぁと。夏組最高〜!!!!!!

ネタバレなしで書けるのはこのくらいです。

以下はネタバレを含みます。

 

3.感想※ネタバレ含 ※記入未完

夏組ACT2の原作ストーリー未履修で、舞台が完全初見なので変なこと書いてたらすみません。

 

影ナレ、シトロンでした!記憶力が無いので以下は意訳です。「今日は海の日だから海行くネ〜!」「本日はご来場いただきまして…ん?こっちの(台本の)方ネ?」「あ〜楽しかったヨ〜!どなた様もお気をつけて…ん?違うネ?」「うんうん、わかってるネ!MANKAI STAGE A3 SUMMER2022 ACT2(めっちゃネイティブ) スタートだヨ〜!」影ナレのシトロンいつも自由で大好き!

 

夏組地方公演with九門。客席側に背を向けて裏方から監督が背中を見守っているような演出に脱帽。舞台袖のカメラと上手下手にそれぞれあるモニターを駆使して、バクステカメラのような演出にさらにびっくり。バタバタしてる舞台裏がリアルですごい。

秋組に入りたい九門。良くも悪くも素直な子だからコメディー劇メインの夏組に入りたくない!と少し馬鹿にしているような様子にびっくりした。

一方その頃倉庫をお片付け中の伊助、迫田、太一シトロン。捨てられそうな衣装もとりあえず見て見ぬふりして捨てないで残しておくタイプの伊助。「見て見ぬふりふり♪」の曲めちゃくちゃかわいかったソロ曲おめでとう👏

夏組臨時加入の九門。すぐなつくしかわいいしこのまま夏組入っちゃいなよ〜な九門。気合い入りすぎて声が裏返る演技がうまい。演技が下手な演技がうまい。ここのシーンあたりで幸ちゃんと椋くんがニコニコこそこそお話しててかわいい。

無重力クロバット三角。舞台装置の箱が開いて三角の部屋出てきたのびっくりしちゃった。棚も駆け上がれるし、動くコンテナみたいな舞台の上でアクロバットするのすごすぎた。三角の部屋に「かっけ〜〜✨」って男の子全開の九門くんがかわいい。

パピーからの着信一成。声のトーンと表情から家族仲は良さそうだけど、進路に悩み始める季節ですね……。

莇くん初登場。今回のガチ恋枠👏綺麗すぎて冷たく見えるお顔と声のトーンの落ち着き方をまとめて一言で表すと、低体温系男子。殴る蹴るの殺陣がスマートでめちゃくちゃかっこいい。これには思わず偶然通りかかった九門くんもニッコニコ。寮に戻り迫田に詰められる九門くん。莇だーー…!って確信した時の迫田のオーバーリアクション芸笑う。

お互いオーディションに向け邁進する天馬と九門。天馬にも映画のオーディションの声がかかり、九門の面倒も見ながら自身もオーディションに挑む。「2人で合格してやる!」の歌が熱い🔥天馬めちゃくちゃ面倒見良くなったな〜と成長に感動。

オーディションから帰還の天馬。夏組メンバーもクラッカーでお祝いの待機をしてたが、結果は落選。その姿を見て幸は「でもアイツ、落ち込んでるって感じじゃなさそうなんだよね」と良き理解者のご様子。幸ちゃんの言う通り落ち込んでおらず、落ちた理由に納得している天馬。その姿に大人になったな〜とまた感動。「だって俺は…?」と監督に耳を向け「そう、いつか世界各国の主演男優賞を総なめにする男だからな!」と監督にレス求めてきてくれる。私らが監督じゃ。

九門のオーディション。緊張で持病が出そうな九門のところに押しかけギャル集団が現れる。

押しかけギャル集団。雑三つ編みつきのハットにピチピチデニムジャケットの天馬。割とそのまんまな幸。ゆる巻ハーフツインで今回は普通にかわいい椋。三つ編みのなんかつけてる三角。ピンクを羽織ったただのギャル、一成。九門と椋がぶつかり、「私たち、入れ替わってる〜〜!?」とかネタもりもりでめちゃくちゃ。

押しかけギャル集団に押し出され、ステージ奥の端っこで服直したりして居辛そう〜にしてる伊助に笑う。

緊張も解けた九門は堂々とオーディションを始めるのであった。

一方その頃十座、太一、シトロンはオーディションに行くかで悩んでいた。悩みすぎてステージを何往復もする十座。以下の台詞は日替わり?意訳なのでふんわり見てね。

❤️「そんな悩むなら影からコソッといっちゃった方がいいっすよ〜💦」 💚「そうネ!もう10往復はしてるヨ。オリンピック選手なれるネ」 💜「でも身内のオレが行くのは…」 💚「行くネ!まずどの種目に出るか選ぶヨ。十座は背が高いから高跳びとか向いてそうネ」 ❤️「ちょちょちょ、待ってくださいっす…!論点が変わってるっす…!!」なんやかんやで見守りに行きます。

オーディションの結果発表。無事に合格し秋組への入団が決まる九門だったが、「ごめん!俺やっぱり夏組に入りたい!!」と夏組への想いが強くなった九門。夏組への入団が決まりました。

ここでオープニング!九門が加わってからのオープニングに入る演出はアツい!!(春の時は開幕のオープニング千景さんなしだったので)

一幕終了。この時点で開演から1時間と1幕はとても短めでした。

 

二幕、野球スタート!

 

(以降随時追記します…!!!!!)

 

4.2階席最前舞台側一番端が神席

 

という名のファンサレポです。今回客降りは無いんですけど、座席によってはちゃんとファンサしてくれます!私の座席がめちゃくちゃ当たり席だったので喜びを共有しながら自慢します。本当にただの自慢なので、不快になりそうな方はここでやめてください。

 

座席的にファンサしてくれたのどう考えても私らでしょ⁉︎って感じだったので、今回は思い込みや幻覚なしです。席運使い果たした😇

舞台下手側端に来てくれたキャストがファンサしてくれました!下手来た順に書いてます↓

 

🌻三好一成:手振りやウインクといつもの一成ポーズやってくれました。目が合うと頷いて(そうそう君たちだよ😁みたいな)してくれてここがほぼ確ファンサ席であることを知る。

🍁七尾太一:目が合うとめちゃくちゃニコニコして手振ってくれる。しっぽが見える。

🌻椋くん(1回目):目が合うと微笑んでくれる。手振ってくれました!これはまだ序章。

🌻斑鳩三角:△作ってたら△返してニコニコしてくれる。一成と天馬と一緒にわちゃわちゃしてきた。かわいい。

🌻皇天馬:上から下までちゃんと見てくれる。トルライの時も思ったけど本当に客席を見るのが上手で、全体をよく見ている。

🌱松川伊助:2階目線は合わなかったけど、1階席にぺこぺこしていてかわいかった。

🍁兵頭十座:24Flowersのとこで来てくれた。目線を合わせて頷きながら一緒に振りしてくれる。

🌻椋くん(2回目):24Flowersラスサビの「花束にして〜」の振りのところの花束は私が確定でいただきました。椋くんの花束家宝にします💐

(※下手端までは来ないかもって人⇒シトロン、迫田、莇、ダンサー。ダンサーさんは中央から動かないので、気になってる人が来なくて少し寂しい)

 

最高の夏ACT2の思い出になりました!!東京凱旋も入る予定なので、あと約1ヶ月後もとっても楽しみ☺︎長い公演期間なので、無事に千秋楽まで走り抜けられますように!

 

次回は8/7漆黒天マチネです。

それでは!ごきげんよう

 

ミクル